ゆるり びぎなーず らっく

カメラ 登山 旅行 を中心に( ¨̮ )初心者ならでわの失敗談までゆるーく書いて行きます♪゛

2017.10.6 函館旅行 2-1 函館朝市/湯の川温泉

塩ラーメン/函館山夜景(1-5)の続きです。

 

 

 

函館旅行2日目突入です。

2日目(10/6)の予定は、おおまかに
函館朝市朝食
湯の川昼食&プチ観光
湯の川温泉
の3つがメイン。

 

 

初日は朝早くから夜遅くまでの行動だったので、2日目はチェックアウト10時からの行動開始。

 

この日も快晴!
昨日よりも少し暖かかく重い荷物と共に移動するには有難い気候でした(笑)

 

 

 

まずは、朝ごはんを食べに駅方面へ向かいました。

漠然と函館駅脇の朝市で食べるつもりだったのですが、正直、朝市の海鮮系特に生ものにあまり興味が無かったので、名物海鮮丼はスキップ...

そうなると朝市で食べたいメインメニューがあまり無い。

 

 

 

ということで、メインには老舗「弁慶力餅 三晃堂おいなりさん&かんぴょう巻きを購入しました。

f:id:poyon1105s2:20171106160021j:image
ホテル・函館駅から徒歩5分
9:00-16:00
いなりかんぴょうセット 540円
[食べログ]アクセスが制限されています

 

その他には、朝市名物「カネニカニまん
f:id:poyon1105s2:20171106160143j:image
駅から徒歩1分程
5:00-15:00
1つ 410円
[食べログ]アクセスが制限されています

 

 

イートインが上記どちらのお店にもなかったので、朝市内にあるフードコート「函館朝市ひろばにお邪魔しました。


そしてあおさの味噌汁をゲット。
f:id:poyon1105s2:20171106160335j:image
駅から徒歩1分程 カネニさんのすぐ隣
5:00-15:00
1杯 100円くらい
函館朝市ひろば - みやげ店| 函館市公式観光情報サイトはこぶら

 

 

おいなりさん&かんぴょう巻きは、皮とかんぴょうにしっかり味が染みていて、お酢が控えめな優しい酢飯との相性抜群!!
食べやすい大きさで、ぺろっと完食。
もう1パックいける!!

 

カニまんは口コミから想像していたよりは美味しかった。
大きくてフワフワ、カニもぎっしり。
けど、もう1度食べるかと言われれば、たぶん食べない(笑)
個人的には美味しいけど400円も出しては食べないかなって感じでした。

 

お味噌は、あおさの香りがとっても良くて感動!!
これで100円程なのが驚きでした。
カ〇パ寿司より旨くて安い!(庶民w)

 

 

 

朝食のあとは、駅前の電停から湯の川温泉へと向かいました。
f:id:poyon1105s2:20171106160813j:image
市電 函館駅前→湯の川温泉 40分弱

 

湯の川には12時半頃到着。
チェックインは15時なので、荷物だけフロントに預けて時間まで外でブラブラ暇つぶし。

 

 

 


次回は、昼食と湯の川観光。
人生No.1のラーメンお猿さんの話。