ゆるり びぎなーず らっく

カメラ 登山 旅行 を中心に( ¨̮ )初心者ならでわの失敗談までゆるーく書いて行きます♪゛

2017.10.5 函館旅行 1-5 塩ラーメン/函館山夜景

元町喫茶/雑貨(1-4)の続きです。

 

 

 

きんぎょ茶屋で一服の後、ホテルに1度戻ってきました。

 

ホテルの近くでセイコーマート発見。
ご当地コンビニですね〜。
思わずお買い物へ。

 

旅行先では必ず「ご当地コンビニ」「ご当地スーパー」チェックしちゃいます。
地域ならでわのお菓子・食材など、意外とバラマキ土産や自宅用に丁度いいお土産があったりします。
値段も手軽で一味変わったお土産になりますよ!

 

セイコーマートでは、北海道限定味のスナック菓子・おつまみ・ジュースなどを購入しました。
詳細は最後にまとめて記事にしたいと思います。

 

 

 

部屋に戻ったのが夕方まだ早い時間だったので、暫く休憩。
朝早くから活動していると1度ガッツリ昼寝みたいな休憩挟まないと体力もたないです( ノД`)
運動不足、体力不足...笑

 

 

 

夕食会議の結果、
議決→塩ラーメン

 

函館と言ったら塩ラーメン!
ラーメン大好き青森県民としては是非頂きたい!!
その影響でNo.1短命県なんです(笑)塩分摂りすぎ~


どこの塩ラーメンも美味しそうで迷いに迷って...
滋養軒に決定

f:id:poyon1105s2:20171028143837j:image
[食べログ]アクセスが制限されています
ホテルから徒歩5分

火曜定休 11:30-14:00/17:00-20:00

500円

 

18:00頃到着
平日(木曜日)のためか待ち時間なくスムーズに席へ通されました。
函館でもトップクラスの老舗有名店なのにラッキー☆

 

店内のテーブルはほぼ満席だったのですが、8割が海外の方々。
かなり国際色豊かでびっくり(笑)

 

注文を取ってから、提供まで5分程ですぐ食べ始めることができました。

 

透き通ったスープと割と細めのストレート麺
あっさりしていて、あっという間に完食。
替え玉しちゃいたくなるくらいツルっと食べれちゃう塩ラーメンでした( ¨̮ )

 

食べ終わる頃には店内の椅子で待っている人が何人か。
やっぱり7時近くには混んでくるのかもしれませんね〜。
休日は行列することもあるそうなので時間帯に気をつけて行くのが吉かな?と思います。

 

 

 

 夕食のあとは、準備を整えて函館山へ!!

函館山
f:id:poyon1105s2:20171028144046j:image
当日(10/5)は19:00-22:00頃まで気温8℃風も雲もナシベストコンディションでした。

 

サイコーでした!!行ってよかった!!

五稜郭タワー摩周丸も教会もライトアップで綺麗☆

でも設定と場所取りが上手く出来なくて、それだけで1時間もかかって...ヘトヘト(笑)

 

服装は、
<上半身>
ヒートテック長袖+普通の長袖+厚めのパーカー+アウトドア用防水ジャケット(レインウェア)
<下半身>
ヒートテックスパッツ+デニム

これで寒すぎず暑すぎず、ちょうど良かったです。

 

街中に居るとちょっと着込みすぎな感じでしたが、やっぱり山の上は気温低めだったので皆さんこんな格好でした。

 

服装以外には、夜景撮影に欠かせない三脚リモコン、換えの電池パック

 

 

函館山展望台へ行くには、大きくわけて3つの交通手段があります。

山麓駅からロープウェイ
函館駅から登山バス
・街中から観光タクシー

今回は朝に購入した(市電市バス)共通フリーパスで登山バスを利用してみました。

 

バスを選んだ理由は他にも、

<ロープウェイ>
往復¥1280でちょっと高い、激混みする、乗っていれる時間が3分と短い、ホテルから山麓駅までの交通手段が微妙
<観光タクシー>
チャータープラン(?)で¥5000-15000で高い、展望台で待機する時間が30分程で短い

どちらもビンボー人にはちょっと贅沢スタイルが合わないため却下でしました。

 

ロープウェイは時間がない方にはオススメ!
観光タクシーはお子様連れや年配の方、資金に余裕がある方にオススメです!

 

 

さて、登山バスの話に戻って...
ホテルからの最寄りのバス停は函館駅バスターミナル4番
バスは15分置きに発着
バス停ではバス会社のお姉さんがアナウンスをしていたので安心して待つことが出来ました。

 

函館駅のバス路線が複雑で分かりづらい所も結構ありました。
でもターミナル内にインフォメーションセンターがあるので助かりました!

 

本来だと夜景撮影はマジックアワー(日没後数十分)が一番いいらしいのですが、この時期の日没は17時半頃
18時台はスケジュール調整が少し難しかったので、思い切って人が少なくなる時間帯、20時半頃に登頂しました。

 

函館駅20時発山頂20時半着でした。
およそ30分で、そのうちの20分はくねっくねの山道。
乗り物酔いする人は気をつけてください!

 

観光バスの様なバスではなく、普通の市営バスで登るので、めちゃくちゃ揺れます(笑)

 

山道に入ると夜景が見えるポイントが3ヶ所あります。
夜景を見るためには、行きは右側帰りは左側に座ることをオススメします!
更に後部座席だと窓も広くていい感じに見れますよ〜。

 

ただ、山道に入ると夜景を綺麗に見るため(?)車内の電気を全て消して走行します。

これが揺れと相まって、余計に揺れてる感じがする気がする...
更に、後部座席に乗ると数回、尻が浮くほど車体が跳ねる時があります。特に下り。

安いには安いなりの理由があるんですね(笑)

 

 

山頂展望台には人はやっぱり多かったですね〜。
ピークの時間ではないので、辛うじてフェンス沿いに行くことは出来ましたが三脚を立てるにはちょっと迷惑かなー?って具合でした。

 

なので、撮影は展望台下の誰もいない所で撮影。
展望台入り口付近の「函館山」と書かれた記念碑?みたいな所からちょっと下に下がった辺りにいきました。

 

手元、足元真っ暗なのでライト必須です!

でも誰もいなかったので、のびのび撮影できました。

 

売店もかなり充実してました。
お菓子類の他にも雑貨がたくさんあれこれ欲しくなっちゃいました~。

 

 

帰りもバスでかえりました。
最終便でした。
バスよりもロープウェイの方が最終の時間が遅いので、帰りは満員

早めに停留所に居ないと席が無かったり、いい席に乗れない可能性もありそうでした!

 

 

 

ホテルについて、10時過ぎ。
朝7時に家を出てから丸1日遊んだー!!
5記事と長々かかりましたが、初日はこれにて終了。

 

 

 

明日は湯の川温泉
まったりゆっくり記事の予定です( ¨̮ )