ゆるり びぎなーず らっく

カメラ 登山 旅行 を中心に( ¨̮ )初心者ならでわの失敗談までゆるーく書いて行きます♪゛

2017.10.5 函館旅行 1-4 元町喫茶/雑貨

函館 元町観光(1-3)の続きです。

 

 

 

八幡坂を過ぎると、古民家を改築した喫茶店雑貨屋さんなどオシャレな建物が沢山並んでいました。
町並みを見ているだけでも可愛いくて、わくわく。

何件か寄り道してみました。

 

 

 

チャイカ
f:id:poyon1105s2:20171020152943j:image

ロシア雑貨×カフェでまったり♪函館元町・チャイカ【注目のお店】
八幡坂から徒歩1分

 

ロシア・東欧雑貨が取り揃う 、輸入雑貨&カフェ
マトリョーシカ陶器紅茶など素敵なものばかり!!
カフェスペースもあるので、ちょっとした休憩にも良さそうでした。

 

ここでは、葉っぱ型のコースターに一目惚れ...
f:id:poyon1105s2:20171020220325j:image

上記HPより。

800円


思わず衝動買い。リトアニア
リトアニアと言えば十字架の丘
ちょっと治安が悪そうなイメージ(笑)
でもコースターは可愛い(笑)

 

 

 

チャイカをでて、隣の雑貨屋さんとの間の道。
坂の上を見上げると、神社が...分かりづらい
雑貨でテンション上がりすぎると見落としますね(笑)

 

船魂神社
f:id:poyon1105s2:20171020153627j:image
チャイカから徒歩1分

御朱印 300円

 

義経伝説もあるとかないとか...
船舶関係の神社。

 

 

 

坂道を戻って、チャイカのお隣へ。
■日和館■
f:id:poyon1105s2:20171020153754j:image

日和館 - みやげ店| 函館市公式観光情報サイトはこぶら

 

大正時代に建てられた洋館で、「北うさぎ」グッズなど函館のオリジナル商品を取扱っています。


北うさぎは函館各所でも販売していました。
シンプルでかわいい〜。

 

ショップ内は写真NGなので注意です!

 

 

 

15時半を過ぎると、いよいよ寒くなって来ました(((>_<)))
休憩&暖を取りに末広の喫茶店へ向かいました。

きんぎょ茶屋
f:id:poyon1105s2:20171020154403j:image

[食べログ]アクセスが制限されています
日和館から徒歩5分
末広町電停前

 

和風スイーツ特製ケーキ生活骨董品のお店。
内装は古民家リノベ風でほっこり落ち着いた雰囲気でした。

 

オーダーは、
f:id:poyon1105s2:20171020154908j:image
アールグレイ い〜い香りでした。

 

f:id:poyon1105s2:20171020155053j:image
ブレンドコーヒー

焼物のカップが可愛い&飲みやすい!


f:id:poyon1105s2:20171020155228j:image
シフォンケーキ

大きく(高さ10cm程)て、ふわっふわで最高でした☆


f:id:poyon1105s2:20171020155418j:image
おしるこ

お餅は本格的な切り餅で、箸休めの塩昆布が相性抜群!!

 

どれも本当に美味しかった〜。
カフェインと糖分補給でリフレッシュ!

 

詳細な金額はメモし忘れ...上記4品で2120円でした。

 

 

 

きんぎょ茶屋を出た後は函館山夜景に向けて準備の為、1度ホテルへ戻りました。
f:id:poyon1105s2:20171020155537j:image
電車と人の距離めっちゃ近い(笑)
市電 末広町→松風

 

 

 

カメラを買ってから、初めての夜景撮影
ドキドキわくわく。
次回は夕食と、本日のメイン「函館山夜景」です。