ゆるり びぎなーず らっく

カメラ 登山 旅行 を中心に( ¨̮ )初心者ならでわの失敗談までゆるーく書いて行きます♪゛

2017.10.5 函館旅行 1-2 御朱印巡り

函館駅到着(1-1)の続きです。

 

初日の予定はおおまかに、

御朱印巡り

元町エリア観光

函館山から夜景

の3つをメインで行きます。

 

 

 

函館市内の移動は主に、市電市バス

運賃はかなりお安いみたいですね。

ただ、なるべく歩きたくない(笑)

かなりの回数、どちらも使用することが目に見えたので、共通フリーパスを購入しました。

 

 

函館市電には交通関連のフリーパスが3パターンあります。

市電のみフリーパス 1day 600円

市バスのみフリーパス 1day 800円

共通フリーパス 1day/2day 1000/1700円

※全て大人料金です。

 

 

函館駅構内にある、観光案内所にてゲット。

他にも各電車バス車内での販売、コンビニやホテルフロントなどでも取扱っているそうです。

みどりの窓口近くで場所も分かりやすかった〜。

 

 

 

1泊目のホテルは、安さ重視でビジホ。

HOTEL GO HAKODATE

hotel go hakodate - Google 検索

1人2500円、安過ぎてちょっと心配になった(笑)

f:id:poyon1105s2:20171016145302j:image

バックパックが見苦しいですね。ごめんなさい笑

 

アメニティ:歯ブラシ バスタオル フェイスタオル シャンプー類 ボディソープ ガウン ドライヤー

設備:テレビ エアコン トイレ風呂別 バスタブ 窓開閉可能 喫煙所2F

 

チェックインしてみると、ちょっと狭いけど角部屋で明るい!
窓からは海も見えて、駅、バス停、コンビニも近いしコスパかなり良かったです。

ちなみにコンセントにタコ足が付いてるのがかなり嬉しかった。

壁が薄いからか、隣の部屋の声はわりかし丸聞こえ(笑)某国人だったからかも、声が大きい

 

本来チェックインはPM3:00からなのですが、到着時刻AM10:30でチェックインさせて貰えました。ラッキー☆

特に追加料金などはなく、たまたま部屋が空いていたからかな?

 

 

 

ひと休憩して、いざ出発٩(ˊᗜˋ*)و

まずは、

函館八幡宮

f:id:poyon1105s2:20171016152034j:image

市電 松風→谷地頭 

電停から徒歩10分

 

大きな鳥居が印象的な神社でした。

北海道の開拓に関わる神々が祀られているそうです。

1つ目の鳥居から石段をかなり登ります。

結構キツかった(笑)

 

f:id:poyon1105s2:20171016213736j:image

お参りをして、御朱印を頂きました。

 

函館八幡宮は何と言っても、オリジナル御朱印帳が素敵。

f:id:poyon1105s2:20171016213742j:image

本物の木材を使用した、綺麗な木目の御朱印です。

木目は数冊の中から選ばせて貰えました。

 

オリジナル御朱印帳 1500円

御朱印 300円

 

下りの石段からは、たぶん津軽海峡方面が一望。

f:id:poyon1105s2:20171016153417j:image

頑張ってー登ってよかった!

天気も良くて最高!

 

ちょっと小腹が空いたので、谷地頭電停のすぐ脇のパン屋さん窯蔵でつまみ食い。

[食べログ]アクセスが制限されています

f:id:poyon1105s2:20171016154001j:image

古民家風で可愛い佇まい。

 

f:id:poyon1105s2:20171016154424j:image

出来立てカレーパン。

アツアツで火傷する程(笑)140円くらい

 

f:id:poyon1105s2:20171016154522j:image

 きな粉クリームパン。

程よい甘さとパリパリの羽が旨い!130円くらい

 

ほかにもまだまだ食べたいパンばかりでしたが、お昼のためにもセーブ。

 

 

 

つぎは函館山挟んで反対側のどつく方面へ。

厳島神社

f:id:poyon1105s2:20171016155927j:image

市電 谷地頭→十字街→どつく前

どつく前電停から徒歩1分

 

函館山七福神の一つで、弁財天と恵比寿天が祀られている。

お参りをして、御朱印を頂きました。

f:id:poyon1105s2:20171016214002j:image

 御朱印 300円

 

 

 

高龍寺

f:id:poyon1105s2:20171016160832j:image

厳島神社から徒歩10-15分

ずっと坂道で結構辛かった…

バスの方がよかったかも!

 

函館市内にある最古の寺院

有形文化財に登録されているそうです。

f:id:poyon1105s2:20171016161347j:image

山門がとても立派でした。

 

境内左手に手水舎、右手に寺務所があります。

寺務所に御朱印を頼むと、御朱印を書いている間本堂の中の見学が出来ます。

ほぼ窓が締め切られていて正直ちょっと怖かったです(笑)

f:id:poyon1105s2:20171016214031j:image

 御朱印 300円

 

 

 

ここまで、午前中2時間程で3箇所巡ることができました。

まずまずですかね〜。

市電は平日でも10-15分置きに来るのでとても便利でした。

 

次回はお昼ご飯からスタート。