ゆるり びぎなーず らっく

カメラ 登山 旅行 を中心に( ¨̮ )初心者ならでわの失敗談までゆるーく書いて行きます♪゛

2017.10.5 函館旅行 1-1 観光日和

タイ旅行のこと

カメラのこと

他にも書こうと思っていることはあるけれど、とりあえず先週の函館旅行からスタートします!

 

基本的になるべく格安に旅行しているので、そのへんの情報も詳しく書いて行きたいと思います。

 

 

2017.10.5-10.7/八戸-函館.湯の川

2017.10.5 八戸-函館

 

 

八戸から函館までは、東北・北海道新幹線で凡そ2時間

 

 

小学校の修学旅行以来の函館ですが、当時はフェリーか特急を使って5.6時間だった様な...曖昧(笑)

新幹線が出来て気軽に行ける様になりましたね〜。

 

ここでちょっとお金の話。

座席予約は、JR東日本えきねっとで取りました。

えきねっと(JR東日本)|新幹線・JR特急列車のきっぷ予約

会員登録etc...がちょっとめんどくさい(笑)けど、事前予約がかなりお得なんですね。

今更ながら、初めて使ってみました。

 

・事前予約で5%off(えきねっとトクだ値)

・乗車日の13日前の午前1時40分までに予約で35%off(お先にトクだ値)

 

2つ目の35%offはかなり大きいですよね。

今回はこちらの予約割引を使って、ざっくり4000円程安くなりました。

うれしーい♪゛

 

函館北斗からは特急か快速で函館駅に向かうのですが、えきねっとでは特急のみ予約可能なので特急で予約しました。

平日だったので、座席指定しなくてもよかったかなーと帰宅後反省。

 

 

お金の話はこれぐらいにして、いざ八戸駅から出発です!

 

f:id:poyon1105s2:20171015200939j:image

 

始発だったので、かなり人は疎らでしたね〜。

一応、改札過ぎてから待合室はあるのですが、狭いので座れない、入れないことも多いのでラッキーでした。

平日だからかな?

 

朝ごはんは駅弁!と意気込んでましたが、駅弁屋さんは7時半からの営業でアウト(笑)

キヨスクのおにぎりで我慢しました。残念。

 

新幹線に乗り込むとやっぱり人は疎ら。

1車両に10人いるかいないか…

まったり函館北斗まで向かいます。

 

f:id:poyon1105s2:20171015211753j:image

 

函館北斗駅は構内は凄く綺麗だったんですけど、在来線のホームに出たら…

山しか見えなくてびっくり。

八戸より田舎だ(笑)

 

f:id:poyon1105s2:20171015212152j:image

 

これが快速の函館ライナー

カラーリングがかわいい!

今日は遠足?なのか、園児達が乗り込んでいました。

先生の言うことを聞いて、とってもお利口さんで癒されました〜。

 

わたし達は隣のレーンの特急スーパー北斗で函館に向かいます。

 

実際、快速でも5分くらいしか時間は変わらないし、値段も大して変わらないです(笑)

ただ座席指定が取れるかどうかの差です。

 

f:id:poyon1105s2:20171015213844j:image

 

15分程函館駅到着です。 

スーパー北斗はカラーもボディも特急です!走りまっせっ!って感じですね(笑)

 

ホームで写真をあーでもない、こーでもないと撮っていたら、巡回中のお巡りさんから「撮ってあげよかー?」と声を掛けて貰いました。

観光地ならでわの気遣いですね~。

ありがたや〜。

 

そのお巡りさん曰く、「今日は久々に晴天だから、夜景とってもいい日だと思うよ」と。

まじか。

 観光日和宣言頂きました。

気合い入れて行ってみましょう!

 

駅構内には壁画?がズラーッとあって

 

f:id:poyon1105s2:20171015230859j:image

ペリーと黒船(これはわかる)

 

f:id:poyon1105s2:20171015231200j:image

教科書で見た事あるやつ(うる覚え)

 

などなど歴史的に有名かつ函館と関連がある?ものが見られました。

上2つしか分からなかった挙句、その一つも曖昧でしたが(笑)

 

駅外観も凄く綺麗。

 

f:id:poyon1105s2:20171015231757j:image

 

この謎のオブジェ。

ブリッジしている親子らしいのですが、どうしても四つん這いにしか見えない(笑)

きっとみんなそう思ってるはず...!

 

 

さて、この後は重い荷物を1度ホテルに置きに行きます。

長くなったので次回へ。